2016年5月17日火曜日

タマネギ&ソラマメ収穫!

枚方の体験農園、くずはシティファームです。

先週土曜日、ファームの利用者さんと一緒にタマネギ、ソラマメを収穫しました。

ファームにはお米エリアと体験農園エリアがあり、お米エリアは冬~春にかけては
園主がタマネギ、イチゴ、ニンニクなどを栽培していました。

このエリアはお米の準備に入るので、一気に抜いてしまいます!!
そう・・・たとえタマネギがまだ肥大していなくても。

タマネギもにんにくも、まだ時間が欲しいところではあったのですが、
樟葉街米には替えられない・・・・泣く泣く抜きます(笑)






ファームにずっと来て下さってるMさんが、プロ農家バリにタマネギの茎を
切って下さりました!!
ありがとうございます。

まだニンニクもタマネギもちょっと早かったので、これは来年の課題。

でも、タマネギのボウズ部分で「魔法のステッキ」にして楽しんでくれたり、
にんにくの香りを嗅いでもらったりと、いろいろ体験してもらえました。




さあ、残るはソラマメ!!
例年アブラムシがすごかったのですが、
今年はある作戦により、激減しました。
あ、もちろん農薬まいたわけじゃないですよ。
体験農園エリアは基本的に農薬を使いません。

農薬といえば、
お米の方は、
・育苗時の病気防止
・除草
のため、少なめに使っていますが、
今年は除草も農薬使わずにできないか考え中です。
田植え体験→除草体験→稲刈り体験
という3つのプロセスにすればいけるかな、と思いつつ、
除草体験の需要ってあるんでしょうか?




そんなわけで、これからお米、夏野菜へとファームはシフトしていきます。


--------------------------------------------------
5/28 田植え体験、まだ少し空きあります。
■お申込みはこちら
https://sites.google.com/site/kuzuhacityfarm/home/event
--------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。