2015年10月5日月曜日

くずはシティファーム稲刈り体験を行いました!


10月3日(土)秋晴れの絶好の稲刈り日和の中、稲刈り体験イベントを開催しました!
今回はちいさなほいくえんみんなの里さんのご協力をいただいて、親子でたくさんの方々に参加していただきました!

稲を収穫する大きな乗り物コンバインも登場!近くで初めて見る方も多かったみたい。


田んぼはこんな感じで刈取りを待つばかりです。
稲刈りの方法を教えてもらっていよいよ刈取りです!
一列に並んで稲刈り開始!結構腰をかがめて大変ですよ。
それでも、慣れてきたらどんどん刈取りがすすみました。びっくりです。
刈り取った稲はコンバインで「もみ」にしました。こんな感じです。
この作業を「脱穀」(だっこく)といいます
もみ殻のついたお米をはじめていた子もいっぱいいました。
触って感触をたしかめてます。
今度は、もみについたお米をすり鉢とボールで「玄米」にする体験です。
ぐりぐりっとしてもみ殻をはずします。
もみ殻を外した玄米をちょっと食べてみると、、柔らかくてほんのり甘いんです!
普通のお米より取り立てのお米は水分を含んでいるから柔らかいんですね。
コンバインと一緒にパッシャっと写真タイム。


最後はお家でも玄米にしてもらうのに、みなさん一株ずつ稲を持って帰ってもらいました。
2時間あっという間で、皆さん楽しく体験していただけたかなと思います!

今回ご協力いただいたみんなの里さんの先生からこんな感想をいただきましたので、最後に紹介させていただきます!

「今日はありがとうございました。怪我なく無事終わってよかったです。園主さんや農園を利用されてる方に見守られながら子ども達も生き生きと働いていましたね。玄米の作り方も子ども達熱心でしたね。赤ちゃんを連れて来られてたお母さんが4歳の子と田んぼを見ながらお米ってどうやって出来るんかなあ?とよく話をしていたそうです。実際に稲刈りや玄米を食べてみたり、貴重で楽しい体験だったと感想を下さいました。園主さんとおにぎり食べながら、来年は案山子つくりも楽しいかもしれませんね。とお話ししていました


少しずつ地域の方々に知ってもらえたらいいなと思います。
参加したいただいたみなさん!本当にありがとうございましたー
また玄米食べた感想教えてね。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。