2015年9月26日土曜日

野菜ジャム作り体験!

 
今日は、ちいさなほいくえんみんなの里さんと親子で野菜のジャムづくりをしましたよ。
野菜のジャムは皆さんはじめてつくられるので真剣です。
 
まずは、自分でつくるジャムの素材選びから。
カボチャ(3種類)、ニンジン、さつまいも、トマトの中からみなさん好きな素材を選んでいただきました。
 
 
では、トマトのジャムをつくりますよ。
トマトはゆむきして、細かく切ってすりこぎでつぶします。
お子さんたちもお母さんをしっかり手伝いますよ。
 
そこにお砂糖を混ぜてしばらくおいて十分水分を出させます。
 
 
火にかけてあとは中火でぐつぐつ水を飛ばします。
水がとんで、とろっとしてきたらレモン汁を少々加えて出来上がり!
とても簡単!
 
 
かぼちゃ、サツマイモ班は、結構へらを使って素材をつぶすのに汗だくでした。
「離乳食みたい」とママさんらしいコメント、、たしかにそうですね(笑)
 
 
みなさんのそれぞれ自作ジャムが出来ました。
トマト嫌いなお子さんもジャムを食べれたりして良かったです。
 
このジャム作りの準備で私もいろいろな素材のジャム作りをしましたよ。
 
どんな素材がおいしいか?
砂糖はどれくらいがいいか?
時間がたってもおいしいか?
どうすればきれいな色がでるか?
 
などなど、、10種類以上の素材でジャムをつくってみました。
 
ぜひ、皆さんもお家のあまった素材で野菜ジャムづくりはいかがでしょうか!
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。