2015年8月11日火曜日

野菜を干すと美味しくなります!


まだまだ、暑い日が続きますね。
もう少しで涼しくなってくると思うんですが。

もうミニトマトも終盤になってきました。
雨が少なく、高温になってくるとミニトマトの皮が厚くなってきて、
ちょっと食べにくくなってきますよね。

そんな時は、干してみましょう。
こんな風にミニトマトを半分に切って
並べます。

それから屋外に持っていきます。
鳥なんかに食べられないように不織布なんかをかけておくといいですね
ごみ除けにもなります。

こういう日射しがきつい暑い日は干し野菜づくりにぴったりです。
日射しをたっぷり浴びて野菜の味も凝縮しま。
そう思えば、暑い日も少しは役立つなと思えますね(笑)
4日くらい干すと水分がだいぶ抜けます。
セミドライくらいというんですかね。

水分が残っているとカビが生えてしまうので注意です。

食べてみると皮が固いトマトの方がかえって濃厚な味になっておいしい!

これをオリーブオイルにトウガラシやニンニクと一緒にいれて保存すると
パスタなんかにぴったりのオイルになりますよ。


どうしても野菜が余ってしまうときはぜひ干し野菜づくりに挑戦してみましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。