2015年7月15日水曜日

台風が近づいてきています。台風への対策をしっかりしましょう!

 
今週末17日~18日にかけて、近畿地方に台風が接近する恐れがあります。
台風は野菜栽培でもっと被害が出やすいですので、できる備えをしましょう。

準備と台風通過後の注意点です。

①支柱をしっかりと補強します。(支柱が動くところは支柱を追加して補強する、支柱がどおしをしっかりと結ぶ)

②いま付いている果実はできるだけ収穫してしまいます(小さくても食べられるのであれば収穫します)

③葉が込み合っている場合は、葉かきをして風通しを良くします。(風で倒れないように)

④台風通過後は、葉や実が風で擦れて傷ができ、そこから病気になったりします。傷がついた葉や実は取り除くようにします。


※作業は台風接近前にしましょう。台風接近中は危ないので作業は控えましょう。(雨の中で作業すると病気がでやすくなります)
 
 
これから台風が多くなります。でもこれも野菜づくりにはつきものなのです。
 
できる備えをするしかないんですよね。
 
台風が去ったあと、ニュースで各地で収穫前の野菜や果物が被害にあった映像が流れたり、そういう農家さんの大変さ、悲しさ、というのも自分で作ってみると少し感じますよね。
 
台風の後、スーパーなんかで野菜の価格が少し上がったりしたら、、、その時は、そんなことも少し思い出せたらいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。