2015年4月12日日曜日

今日は第2回畑で親子野菜教室でした!




今日は、月に1度の親子野菜づくり教室です!

朝方まで雨が降って、開催できるか心配でしたが教室が始まる11:00にはなんとか雨があがりました!良かったー。

足下が悪いにもかかわらず、今日は2組の親子にご参加いただきました。
いずれも来ていただいたのはお父さん。熱心に聞いてくれます。

同じ世代の子供をもつ私もとても嬉しいです!


教室では、野菜のグループの見分け方を一緒に勉強したり、
トマトの種を見てもらって、その小ささを感じてもらったり、

トマトの苗をみんなで植え付けしたり、

1番盛りあがったのはにんじん掘り、、もう畑で終わりなのですが、
オレンジ、ムラサキ、黄色の3色あるそれはもう必死で抜いてくれました。
4月はどうしても畑が殺風景で、収穫できるものも少ないんです。
お子さんたちはやっぱり収穫が大好き。

私もこれからももっと野菜教室が盛り上がるように色々工夫していきたいと思います!

次回は夏野菜の代表選手オクラを植え付けますよ。
実は、オクラは子供も食べやすくて大好きな野菜の一つなんです。
しかも簡単でたくさん収穫できますよ。お楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。