2015年1月8日木曜日

畑が水浸しだあ

 
相変わらず寒い日が続きますね。
 
今日、畑に行ったらなんと、先日の大雪の雪がとけて、畑が水浸しになってます(涙)
これは大変です。早く水を抜かないと。。。
 
田んぼは、もともと水をためる機能が重要なので、水がなかなかはけないんですね。
今日は一生懸命水路を掘って水抜きをしました。
 
 
今は、春の植え付けに向けて、土の準備の最中です。
こうやって、土をスコップで掘り返して、冬おこしをしています。
 
こうして、土の中の害虫や雑草の種を凍らせてしまいます。
風に当てて土を乾かして、ほぐす目的でもあります。
 
ただ、田んぼの土はやっぱり、重い。
 
腕と腰が痛いですが、これから2月にかけてしっかり春の準備を進めます。
 
 
お問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡ください
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。