2015年1月11日日曜日

水浸しの畑の排水ミッション!



前回のブログで、、畑が水浸しになったと書きましたが、
この状況を解決する方法として、、、暗渠(あんきょ)というものを
設置しましたよ。

まずは、、園主の篠原さんと40cmの深さの溝を人力で、もう必死で掘りまして(笑)

この溝に暗渠(あんきょ)パイプというものを通します。
このパイプは畑の水を集めて外に排水する、畑用の配水管のようなものです。
パイプの表面に小さな穴がいっぱい開いていて、そこから水が入るようになってます。


これに不織布を巻きますよ。
こうすることで、土で目詰まりしないようにします。


その上から、直接土をかけると、これまた泥で目詰まりするかもしれないので
枯れ草や枯れ木を上に敷きます。
これで水だけがパイプに流れるようにするわけです。
その上に土を埋め戻してひとまず完成!


まずは、一番水がたまっている通りに設置しました。
上手く水が抜けてくれるといいんですが(≧∇≦)

今日は、ちょっとマニアックな排水対策のお話でした!
でも、排水は野菜づくりにとても大切な作業なのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。